【クリエイティブな発想を!】ひまつぶしで脳を鍛える!大人の落書き帳

 

 

お家時間を有効に使いたい

ちょっと変わった息抜きをしたい

新しい発想をしたい

 

 

お家で過ごすことが増えて、なかなか息抜きの方法を考えるのも難しくなってきていませんか?

 

私もその1人です。

ついつい、だらだらと過ごしてしまって後悔しては、また同じことをやらかしてしまうんですよね。

 

そこで今日は、その時間をムダにせず、クリエイティブな自分を引き出し、時間を有効に使わせてくれる本をご紹介します。

 

 

ひまつぶしで脳を鍛える!大人の落書き帳

 

著者:アンドリュー・ピンダー 出版社:株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン

 

最初はちょっと抵抗があるかもしれませんが、やり始めると夢中になって取り組んでしまいました。

 

 

おすすめポイント

  見開きで一つの項目のものもあり、自由度が高い

  味のあるイラストが、落書きのしやすさを上げてくれる

  シチュエーションが豊富なので、自分の落書きしやすいものからできる

  正解がないので自由な発想ができる

  世界8ヵ国で発売されており、精神科医の『和田秀樹』さんも推薦

 

 

 

子どもの頃に、教科書に落書きした覚えってありませんか?

 

偉人の顔に落書きしては消していたので、写真とかイラストの部分だけ薄くなってしまった経験があります。

 

そんな子どもの頃を思い出しながら、本書と向き合うといいかもしれません。

 

 

年齢を重ねていくと、はじめに萎縮してしまうのが『前頭葉』

 

創造性や感情をコントロールする役目ですが、どんどん使うことがなくなってしまう部分でもあります。

 

その部分を刺激してあげることによって、脳は活性化し新しい発想ができるようになります。

 

 

以前の記事でも取り上げた、創造的思考力を鍛えることにもつながるのです。

興味のある方は、こちらからどうぞ↓

【いますぐ実行したくなる】地頭が劇的によくなるスタンフォード式 超ノート術
いいアイディアが浮かばない 分かりやすく説明するのが苦手 コミュニケーションが得意ではない このようなことで悩まれている方は割と多いのではないでしょうか? 実際に私も、ロジカル的に話をするのが大の苦手です...

 

 

右脳の特徴

  たくさんのアイデアがひらめく

  可能性を広げる

  発散

  本能的:子どもの頃から備わっている

 

右脳には、ざっくりとこういった特徴があります。

 

この大人の落書き帳を使えば、『ムダな時間』ではなく『クリエイティブな時間』として有効活用することができます。

 

 

最初は、ちょっと本に落書きをするのをためらうかもしれません。

コツは最初のページからではなく、描きやすそうなシチュエーションのもの選ぶことです。

 

シチュエーション一部抜粋

  斬新なデザインのプレゼントを!(ワオ、愉快なネクタイだね)

  あら、なんて楽しいスリッパなの

  思わず二度見される、斬新なカツラとは?(あの人の頭のアレは何?)

 

ボールペンでいきなり落書きするのも、なかなか難しいので、シャーペンや書いても消せるボールペンなどからはじめると続きやすいです。

 

私もなかなか最初の1ページが踏み出せなかったのですが、一度手をつければ夢中になって落書きをしてしまいました。

 

意外と、真っ白な紙に何かを書き始めるのって難しいと感じていませんか?

 

本書は最初からイラストが描かれているので、子どもの頃に戻って思いっきり落書きを楽しんでみてください!

 

 

いい息抜きになると思います。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました